HOME > お客様の声

お客様の声

貴重なご意見をいただきありがとうございました。お客様の声を生かし、より一層質の高い医療サービスを提供できるよう努めてまいります。
お客様から寄せられたご意見をご紹介いたします。
なお、お客様からのご意見は要約させていただいておりますので、ご了承ください。

2024/1/13

問診あっさりし過ぎていると思いました。事前に回答した問診票が役に立っているとは思わなかった。

(回答)

問診では①お客様の正確で最新の健康情報を提供していただくこと②最近の体調を教えていただき、本日の検査が、安全で確実に実施できるかを確認することを目的にしています。また、問診で回答いただいた内容を加味しながら検査結果の判定を行っております。どうぞ、気になる健康情報がございましたら、ご遠慮なくお話しください。

2024/1/13

退職後のドック利用者の料金、同じドックを受け続けたいが、費用高額になる。何とかならないのか。

(回答)

こちらのお客様のように、ご所属になっていた健康保険組合・共済組合や勤務先が受診補助金を出されていた場合は、急に料金面での不安を感じられるかと思います。当センターでも年齢に応じて長寿福祉ドックなど、少しでも受診しやすいように価格を抑えたドックコースもご用意しております。ご利用いただければと思います。また、自治体などで人間ドック、健康診断に助成金を出しているところもあるようですので、お住まいの役所等にお尋ねください。

2024/1/13

毎年利用していて、一時的に食事が「お弁当持ち帰り」になりましたが、やっと食堂でランチが出るように戻り、久々においしかったです。「ランチが目的」で毎年来ていますから(笑)

(回答)

少しずつですがお客様にご満足いただけるようにしていきたいと考えております。次回のご利用をお待ちしております。

2023/10/13

水分の制限が当日朝から「200mlまで」とHPに記載がありましたが、この暑さですから制限するのがつらく感じました。熱中症や脱水のリスクがあると感じました。水分の制限についてはもう少し緩めるか、季節によって制限量を変えてほしいです。

(回答)

この夏は暑さが厳しく、受診いただいた皆様におきましては、大変なご苦労をなさっていたことと思います。検査前の準備として、現在の検査方法においては食事制限、水分制限は必要なものとなります。水分摂取は、腹部超音波検査や胃部検査に影響を与えてしまいます。せっかくお出でいただいたのに、検査ができなかったり、正しい検査結果を得られないという状況は避けたいと考えます。お客様のお言葉通り、少しでも楽に受診できる方法がないか、来年夏に向けて考えていきたいと思っております。

2023/10/13

検査衣にポケットを付けてほしい。

検査着にポケットが欲しい。改悪された。

(回答)

昨年春に検査着を新しくいたしました。男女同じ色にして、「ジェンダーの区別をなくしてよろしい」、という声もいただきました。以前の検査着の時は、ポケットにお忘れ物が多くありました。貴重品(アクセサリー類)が多く、お帰りになった後から、ご連絡をいただいて、ポケットを改めたり、クリーニングを出した先に確認をお願いしていました。中には大切な御品、思い出の御品の時もあり、すべてが発見されたわけではありません。お手回り品を入れる袋などをご用意されるとよろしいかと思います。いかがでしょうか?

2023/10/13

冷えすぎている。

冷房が低すぎて寒かったです。

館内が少し寒いように感じた。

涼しくて快適だった。

(回答)

館内の温度調節につきましたは、大変難しく感じています。お一人お一人の感じ方や、施設内の場所によっても違いがあるように思います。ガウンやひざ掛けもご用意しておりますので、ご利用ください。

2023/07/18

受付8:10ということで5分前に受付したところ、呼ばれたのが30分後。30分待つのなら、最初から受付時間遅くして下さい。

予約時間9:40と言われて急いできたのに10:00まで待たされた。受付でかなり沢山の方が待っていました。なるべく待たないように時間配分してほしいです。 

(回答)

長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません。「受付時にお客様をお待たせせずにご案内する」ことは当センターが以前より取り組んでいる課題です。お呼び出し時間の分散化、事前の配布物の確認、受付レーンの増設などを行い試行錯誤し改善を重ねておりますが、ご迷惑をおかけしているのが現状でございます。今後も継続して改善に取り組んで参りますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2023/07/18

バリウム検査時、私はただでさえ耳が遠いのでよく聞こえませんでした。もう少し大きな声でお願いします。

(回答)

バリウム検査では、検査前にマイク音量が聞こえ辛くないかご本人様に確認してから検査を行っております。今後も聞こえについての確認を行い、さらに聞こえ辛い場合はお知らせ頂けるようにご案内してまいります。マイク音量は個別に対応できますので、お気軽にお申しつけください。

2023/07/18

検査結果 もう少し早くしてほしいです。

(回答)

検査結果をお送りする日数は、受診時期、コース、追加検査、検査結果の内容等によって、違いがあります。複数の医師が結果に目を通し報告書作成を行っており、日帰り人間ドックでは、10日から14日ほど要しています。尚、早めにお知らせしたい検査結果がある場合は、医師の指示のもと、看護師が個別にご連絡差し上げております。

2023/04/19

胃カメラの時、先生の腕と広がったガウンでカメラの画像が全く見えなくて、自分でも見たかったです。検査の3時間以上前に内服したのに「もっと早く飲む、血圧の薬以外は検査がおわってから飲んで」といわれた。どこにこんな説明がありますか、そうなら追加説明してください。また、胃カメラ中にゲップをしないようにとのことだったが、背中を強くさすられるので逆にゲップが出やすくなてしまった。さするのをやめてほしい。検査中はしゃべれないので、体をよじって伝えようとしたが、やめてくれなかった。また目を開けるように強く言われ開けたが逆に気持ち悪くなった。もうこちらでは受けたくありません。

(回答)

胃カメラは、お客様にとっては、受ける際にハードルの高い検査のひとつだと思います。医師と看護師が協力して、スムーズに的確に、そしてお客様への負担が少ないようにと検査にあたっています。しかしながら、まだまだ至らぬことがあるようで恐縮でございます。さまざまなご意見をお寄せいただきありがとうございます。これからの検査にいかしてまいります。

2023/04/19

予約時間9:30事前確認を電話を受けた際、時間通りに来るように指示有。その通り9:30に来ると、実際に受付となったのは、10:00。カウンターで書類チェックに手間取り時間がかかっている印象。受付時間をスタート時間だけでなく何時までと記載できないでしょうか。

(回答)

お待たせしまして申し訳ございませんでした。2023年度はもう少し細かな時間設定をおこない混雑緩和に努めてまいります。

2023/01/23

・受付(自動ドア入ってすぐの場所)でスタッフに「今日(きょう)は?」と聞かれましたがスタッフの求めるような回答が出来なかったようで、ご不満なご様子でした。素人から求めるような回答を引き出すには、聞き方が大切だと思います。終始ぞんざいな態度で最初に対応されると、会社の印象が悪くなります。
・エコー担当の方の声かけペースが速く、きちんと検査の為の撮影ができているのか不安が残りました。心電図の方も、器具が冷たいことを言っていましたが、抑揚がなかったので冷たくドキッとしました。嫌そうに仕事をしているように感じ不安になりました。

(回答)

せっかくお出で頂きましたのに、不愉快、不安なお気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。職員一同ホスピタリティの精神を持って業務に努めておりますが、まだまだ、その途上にあるようです。お客様の視点に立ってご案内し、お客様に寄り添って検査、診察をおこなうに心がけてまいります。

2023/01/23

・更衣室、素足で着替えができるようにしていただきたいです。
・Sサイズのロッカー全てに検査着とスリッパがなかったのでMを使った。準備はしてほしい。 
・検査の洋服はポケットがないので眼鏡を入れるのに不便です。
・新しい検査着とてもいいです。かぶりで生地もしっかりしているので安心です

(回答)

いつも更衣室をきれいにお使いいただきありがとうございます。少しでも快適に、検査のご準備やお帰りのお仕度ができますように心がけております。更衣室には「すのこ」を置くようにいたしました。また、お昼ごろにも検査着等を補充し、ご不便がないようにしてまいります。

昨年の4月より新しい検査着を皆様にご着用していただいております。様々なご意見が寄せられており、健診を快適に行うための重要なポイントであることがわかりました。次回に生かせるようにいたします。

2023/01/23

受付の確認を、職場名や氏名をまわりの人に聞こえてしまうような声でされるのは嫌な気持ちになる。何度もフルネームで呼ばれるのもどうかと思う。

(回答)

受診票、スケジュール票などを指さし確認するようにし個人情報の読み上げを極力減らしていきたいと考えています。また、お声掛けする時には、その場の状況にあったお呼び出しをしていきます。

同時に、御本人確認は、私共の業務では欠かせないものですので、ご理解もお願いいたします。

2022/10/17

バリウムの味 もう少し飲みやすくしてほしいです。あれだけの量のまずいものを飲むのは地獄でしかないです。

(回答)

健康診断の難関が「胃のレントゲン撮影、バリウムを飲むこと」と話される方が多くいらっしゃいます。空腹で喉が渇いた状態で、バリウムを飲んで、ぐるぐる回る・・・本当に大変な検査であるとよく理解しております。お客様の大変なご様子が思い浮かびます。しかし、バリウムは検査のための『薬』であると捉えていただき、頑張って飲んでいただけたらと思います。技師もお客様の努力にお応えできるよう質の高い検査を提供を目指しております。

2022/10/17

婦人科健診の着替え室にウエットティッシュも置いて欲しいです。

(回答)

婦人科健診の前後にウエットティッシュがあればよい、皮膚(デリケートな部分)にお使いになりたいというご希望かと思います。医師とも相談したところ、素材によっては、アレルギーがでたり、皮膚の炎症等の懸念もあるとのことでした。また、ウエットティッシュのケースを多くのお客様が触れることとなり、衛生面での安全性が不安視されます。このような事情も踏まえていただき、いつもお使いのものをお持ちいただけたらと考えております。

2022/10/17

・何回かこちらを利用しています。乳がんの触診が女性の先生だったのですがとても安心してこちらの状況もお伝えすることができてよかったです。子宮がんも隅々まで配慮がなされ何一つ嫌なことがなく診ていただけました。
・全体的な対応はよくなっていて、よいと思いました。
・一年ぶりのドック、色々なことが改善されていて、とても良かったです。
・毎年受診していますが、スタッフの接遇が大変よく検査の流れもよくスムーズでした。利用者の意見を聞き改善されているなと感じています。

(回答)

厳しいご意見をたくさん頂戴しますが(お客様のご意見をもとに改善をするのが目的です)、時折、改善がみられると言ってくださることもあり、本当にありがたく思います。ありがとうございます。

2022/07/19

①血圧の測定において一息する間もなく早急に測定された。もう少しゆとりを持って測定を願いたかった。②胃カメラの後に、呼吸器検査は辛いです。

(回答)

お客様におきましては、いくつか検査が続くと、少し一呼吸入れたり、体調によっては検査の順番のご希望が出てくる場合もあるかと思います。検査実施に影響がない場合には、お客様のご希望に沿ってご案内いたしますので、どうぞ、ご相談ください。

2022/07/19

ほぼ全て健診内容が終わっていたが、あと内科診察が残っていたのにも関わらず「これで最後ですね、食堂で食事を受け取ってください」と言われ、もう(検査は)ないからと受付に行ったら「まだ、内科終わってませんね」と言われ、検査着を着替えてしまった後だったので、仕方なく私服で戻ることに。往復するのは大変なので、ちゃんとすべて終わってるのか、確認してほしい。

(回答)

何度も施設内を往復していただくようになってしまい、大変申し訳ございませんでした。各検査科には、お客様の検査進行状況をしっかり把握して、次のご案内を行うよう徹底いたしました。

2022/07/19

①前と同じ医師の診察になり、過去に何度も嫌味を言われ非常に嫌な思いをしています。当初はこちら側を思い言ってくださるのかと思いガマンしていましたが、常に上から目線で見下している態度はいかがなものかと思います。今回はこちら側からNGを出させてもらいました。②検温担当者の態度が悪すぎる。後から来る親に伝言を伝えたいのでドアのところの立っていたら「そこに立たないで下さい」と言われた。それではと横にある椅子に座ると「そこに座らないでください」と言われた。ここにいる理由を言うと「じゃあ、外で待ってください」と言われた。しかしその椅子に座る人は誰もおらず誰のための椅子なのですか、あんな態度の悪いスタッフは配置すべきじゃないです。

(回答)

お客様には、大変不快なお気持ちにさせてしまい、本当に申し訳なく思います。深くお詫び申し上げます。常日頃、お客様お一人おひとりのご事情にあった対応が出来るようにと心がけておりますが、まだまだ十分とは言えません。ご指摘のあった職員だけでなく、全体の課題として捉え、すべての部署でお客様を寄り添った対応が出来るようにしてまいります。

2022/04/18

①内科すごく待ってあまりにも待って嫌になり止めました。乳がんは他でやります。②乳房触診に来ましたが、時間がかかりすぎです。1時間以上待っているうえに、あとから来ている方が呼ばれている。

(回答)

お待たせして申し訳ございませんでした。長時間お待たせする場合は、その旨お声かけをしたり、ほかの検査にご案内したりするように心掛けます。例年3月(年度末)は、受診のご希望が大変多い時期でございます。混みあっておりますのでご了承ください。1月2月は比較的空いている日もありますので、どうぞご検討ください。

2022/04/18

トイレにウォシュレットがなく、婦人科診察時に万が一汚れがもこっていたら嫌だなと思いました。他の健診センターには婦人科の服を脱ぐ所にウェットティシュ(引き出すタイプ)やティッシュBOXとごみ箱があり嬉しかった。トイレ設備(ウォシュレット)がないならウェットティッシュのサービスがあると安心できて嬉しいです。

(回答)

こちらの施設では、以前より、ウォシュレットやティッシュペーパーなどを設置しておりますが、少し分かりにくかったかもしれません。気にかかることがございましたらお気軽にご質問ください。安心してご受診していただけるようご案内するようにしてまいります。

2022/04/18

①定期Cの健診(13:00~)前日何時までご飯を食べてよいのかわからず問い合わせた。HPに記載してほしいです。②ホームページで当日の健診の注意点が見れると助かります。午前、午後の健診で食事を前日、当日採る注意や水分の注意など。

(回答)

ご案内が行き届かず申し訳ありません。早速、弊社ホームページにてご案内できるように改善してまいります。

2022/01/21

超音波(腹部)とマンモエコーを一緒にやってほしい。時間が無駄のように思います。

(回答)

現在は、腹部超音波検査と乳房超音波検査を同時に行っております。なお、内視鏡検査をご希望されているお客様など、検査の組み合わせによっては同時にできない場合も想定されますので、その都度、ご相談しながらご希望に沿えるようにしてまいります。

2022/01/22

★今まで病院で健診していました。その際はイレウスでもバリウム検査が出来ましたが、今回は駄目との事。金額も返金ありませんでした。健診前に分かったら良かった。胃カメラは数か月先までいっぱい、他の病院でと言われました。食事も抜いているので、実施してほしかったです。★内科の先生がバリウムについて詳しく教えてくださり助かりました。

(回答)

こちらでは、精度が高く、安心安全な検査を行うように心掛けております。「胃X線検診安全基準(日本消化器がん検診学会関東甲信越地方会)」に則り、胃バリウム検査を実施しています。いくつかの疾患の既往があったり、治療中の場合は、残念ながら検査が安全に行えないために中止とさせていただいております。ホームページや、事前資料でもご案内を差し上げておりますので、ご一読いただけますようお願い申し上げます。

2022/01/22

検査着(S)を利用したのですが、ウエストがゆるすぎた。

(回答)

この春ごろに、健診着を新しくする予定で準備を進めております。快適にお過ごしいただけるようにしてまいります。

2021/10/25

血圧検査は最後の検査にしてほしい。胃カメラやバリウム検査の前だと、どうしても不安で血圧が上がってしまう。

(回答)

皆様のご存じの通り、血圧は常に変動しています。運動時はもちろん、食事、飲酒、入浴、トイレなど生活行動や、喫煙、ストレス、喜怒哀楽などの興奮状態、また気温など環境によっても変動しています。血圧は私共の施設の安全基準の一つで、検査の早い段階で血圧を測り、予定の検査が実施できるか調べています。血圧の値によっては、当日の検査を見合わせる場合もあります。血圧を測るときのご心配なお気持ちはお察しいたしますが、安全に検査を行うためとご理解ください。

2021/10/25

(聴力)外がうるさい。先に他の人が終わってドアを開けて出ていくと、もう検査の音が聞き取れないのに、まだ、音がなる。終わるなら一斉に終わらせてほしい。

(回答)

聴力検査はコースによって内容が違っており、また検査時間にも個人差があります。検査中の音については十分に配慮しておりますが、お一人づつ退出して頂く時のドアの開け閉めには、今以上に注意を払ってまいります。

2021/10/25

(婦人科)待合室で問診された。一方的なことを言っていて話もわかりにくいし、プライバシーに関わる内容が周囲の人に聞こえてしまい、嫌な気持ちになった。こちらの話を聞く姿勢を持つべきだし、待合室で問診するのは疑問に思う。

(回答)

デリケートなお話を伺うという配慮が足りず、大変不愉快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございませんでした。お客様のお話を伺う時の状況をよく把握するように職員の教育を徹底し参ります。また、問診票の見直しを行い、お客様のご質問などをご記入し易くし、スムーズでご安心していただける検査になるよう心がけてまいります。

2021/7/19

①start14番(胸部レントゲン)→1番(身体計測)へ端から端へ?
②例年に比べ検査全体の待ち時間が長かった。消毒などで仕方がない部分はあると思うが効率が悪くなったように感じます。

(回答)

お客様にはご不便をおかけし深くお詫び申し上げます。感染症対策の一環として、最初に胸部レントゲンを撮影し緊急性の有無を確認して、次の検査をご案内しています。レントゲン室が受付からいちばん離れた場所にあるので、多く歩くようになってしまいました。また各検査室・診察室では、お客様毎にベッドや検査機器などの消毒を行っておりますので、お待いただく時間が少し多くなっているのが現状です。当センターでは、お客様のご理解とご協力のおかげで、幸いにも施設のなかで感染者を出さずに運営してきました。今しばらく、現在の運営にご理解ご協力を賜りますようにお願い申し上げます。

2021/7/19

事前に送付された書類に採尿容器が入っておらず、検査中に採尿し、すべての検査が終わった後に受付にもってきて良いと受付で案内を受けました。受付が始まる前に採取したのですが、その間に受付の順番が来てしまい、何度のフルネームが呼ばれ不快でした。また、採尿をしていないと婦人科が受けられないなど、スタッフにより仰ることが異なり困惑しました。

(回答)

今年度(2021年4月1日)より、人間ドック・生活習慣病のお客様には尿検査キットをお送りし、採取して検査日ご提出していただくようにしています。尿検査でご心配が少しでも解消されればと思います。切り替え時期に送付の不手際が2,3見られましたが、問題点を把握し改善いたしました。お客様におきましては、検査当日のご案内が至らず大変不快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。状況に合わせて適切なご案内ができるように徹底してまいります。

2021/7/19

胃部内視鏡検査直後に呼吸機能検査だった。喉に違和感のある状態での検査に疑問が残った。順番に配慮が欲しかった。

(回答)

不安なまま検査を行うことになってしまい申し訳ございませんでした。検査実施に支障がないようにスケジュールを作っていますが、お客様の体調によって検査を進める必要があり配慮に欠けていました。お客様のご様子を確認して次のご案内するように徹底してまいります。どうぞ検査の途中でもご希望がありましたらお近くの係りまでご相談ください。

2021/4/12

領収書(¥11,700)の消費税が¥3,900となっているが、これでよいのでしょうか?

(回答)

会計窓口でもよくお尋ねいただくご質問です。一般的に本体価格の8%、10%が消費税ですから、お会計の時に数字をご覧になって疑問になることもあるかと思います。健診全部の料金は、皆様のご所属団体との契約によって定められています。個人負担金や消費税の取り扱いはご所属団体の御意向によりますので、計算通りの消費税になるとは限りません。なかなか分かりにくい仕組みで申し訳ありません。どうぞご遠慮なくお尋ねください。誠意をもってお答えいたします。

2021/4/12

尿検査 いちばん先に案内してほしいです。

(回答)

20201年4月より、人間ドック、生活習慣病健診、特定健診のお客様には、事前に尿検査キットをお送りして採取していただく仕組みに変更いたしました。以前よりお角様からの改善のご希望が多く寄せられておりました。受診日に受付の時にお預かりいたします。

2021/4/12

寒い

(回答)

ご投稿シートに「寒い」と一言のご投稿でした。ご不便をおかけして申し訳ございません。この一年間新型コロナウイルス感染症対策として、換気を充分おこなうように徹底しています。お客様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくのご協力をお願い申し上げます。検査着の上に羽織るガウンもご用意しておりますので、どうぞ、お申しつけください。

2021/1/19
朝の受付は人間ドックが先、健診は後というルールなのだとは思いますが、そんなアナウンスや表示はされておらず、健診の方は、長時間待つことになっていて、かなり不快でした。ルールは仕方ないかもしれませんがその旨表示(大きく)するなどの工夫、配慮が必要では?

(回答)

お客様がセンター内で密の状態にならないよう、受付時間を分けてご案内しています。事前のご案内で受付時間をお知らせし、お時間前にはお越しにならないようにお願いしているところです。皆様のご協力を得て、混雑状況を回避し、受付を進めていきたいと考えております。お勤め先のご担当者様からうまく伝わっていないなどで、お早めにお見えになった場合には、受付の途切れたタイミングで、ご案内させていただいております。さらなるご理解をいただき、混雑回避に努め、皆様に気持ちよく受診していただきたいと思います。

2021/1/19

婦人科診察、ドアが閉まってないため(コロナ対策)中での会話が待っている人たちに丸聞こえだった。プライバシーにかかわる内容のため改善を願います。

(回答)

お客様には大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。感染症対策で換気を行うためドアの締切をしていません。医師とも相談して、なるべく小さな声で会話をしたり、中待合の人数の調整をしてまいります。換気とプライバシー保護を両立させるようにしてまいります。

2021/1/19

トイレの便座等、消毒したかったのですが、除菌液がなかった。トイレこそ消毒が必要だと思うので、大変だとは思うのですが、途切れることなくお願いしたいです。

(回答)

お客様には大変ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。時節柄、消毒にはもっと気にかけるようにしてまいります。除菌液の確認と取り換えの回数を増やしました。

2021/1/19

聴力検査、呼ばれた順と逆の順番に終わるのはどうですか?普通、呼んだ順に出れるのが普通だと思うのですが?

(回答)

同じ検査でも、検査にかかる時間には個人差があるため、検査室から出る順番が他の方と前後することがあります。検査前の説明に加えるようにしてまいります。

2020/10/17
・受付で記入用のボールペンを出されたが、感染予防の時期に配慮が足りないのではないか。
・婦人科検診の時、椅子の上太ももの下に紙がなかったので嫌でした。看護婦さんが都度消毒しているのがわかったのが椅子に乗るとき躊躇した。

(回答)

この5月に厚生労働省より出されたガイドラインに基づき、健診をおこなっております。収容人数、時間帯の検討や、検査の順番、椅子の配置、など新しい運営方法をはじめています。消毒の行き届いていない箇所のご指摘をいただいておりますので、より一層皆様に安心してご受診いただけますようにしてまいります。

2020/10/17

婦人科検診で、女医さん希望で毎年予約時に確認してから日にちを決めお役しておりますが、本日は男性医師でした。変更もあるかと思いますが、特にお知らせのお電話もなく知った次第です。対処をお願いします。

(回答)

せっかく確認していただいてご予約していただきましたのに、大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。医師の変更情報を確実に院内で共有する仕組みをつくり、ご迷惑をかけないようにしてまいります。

2020/10/17

バリウム検査の女性検査員、慣れたセリフをぺらぺらとしゃべっている感じですが、ほとんど聞き取れず困りました。もっとゆっくりはっきりしゃべってください。

(回答)

お客様を不愉快なお気持ちにさせて申し訳ございませんでした。検査毎の説明を抜かりなく行うことは、お客様にご満足いただけると同時に、安心安全で正確なけんさにつながると考えております。また、マスクやフェイスシールドをつけての検査は言葉が伝わりにくいこともあると意識をしてまいります。関連部署での周知いたしました。

2020/10/17

コロナ対策を十分にして、検査結果を医師から話を聞きたいです。郵送されても全て理解することが難しい。質問もしたいです。

(回答)

感染予防策の一つとして、今年度は、人間ドックで実施していた健診当日の結果説明を、書面での通知とさせていただいております。お尋ねになりたいこともあるかと思います。今まで通りお電話でのお問い合わせを承っております。また、ご予約にて、ご来所いただいて対面での説明もいたしておりますのでご相談ください。

2020/7/15
入口の検温で、体温計の図る先を職員の方が指でもって渡されたことや、アルコール消毒をしないまま体温計を渡されたことなど、とても不安でした。わきの下の体温計を使うならば、消毒と衛生的なことを徹底していただきたいです

(回答)
新型コロナウイルス感染防止対策として、入館の時に体温測定を行っております。大変緊張した状況が続いている中、お客様にお使いいただく備品の消毒を徹底させておりましたが、お客様を不安なお気持ちにさせましたこと申し訳なく思っております。7月1日よりサーモグラフィーを使い体温測定をし、少しでもお客様の不安を和らげるように改善しております。

2020/7/15
新型コロナで例年に比べ大変空いていました。眼科診察まで2時間以上の空き時間があり、貴重な時間が待ち時間で何もできず、来年からは、人間ドックを再考しようかと思います。

(回答)
貴重なお時間を無駄にすることになってしまい申し訳ございませんでした。眼科の実施時間のご説明し、できる限りお客様のご希望に添ったご案内をするように心がけてまいります。

2020/5/15
着替えの案内がはっきりしていなかった為、私服で受診してしまい、内科の際、ご迷惑をおかけしてしまいました。今後は、はっきりご案内いただけるとありがたいです。

(回答)
お客様には、大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。検査着への更衣が望ましいお客様には、もれなくご案内できるようにしてまいります。

2020/5/15



内科の医師、もう少し対応の仕方を考えたほうが良いです。(同様3件)内科診察の対応が良くなった。(同様2件)内科診察が良くなりました。話しやすくなりました。(同様2件)婦人科の医師、デリケートな部分の検査なので丁寧にしていただきたいです。(同様3件)

(回答)
医師の対応についてご意見をいただいております。不愉快なお気持ちにさせてしまったケースもあるようで、大変申し訳ございません。すべての部門でお客様に満足していただけるようにしてまいります。

2020/5/15

マッサージチェアの1台が動きが悪い。更衣室に埃がたまっている、洗面台の水の出が悪い。

(回答)
お客様には、大変ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。ご指摘の箇所の点検修理を行ってまいります。また、毎日の点検を入念に行います。


2020/5/15


食事がおいしくなった。(同様3件)もっとおいしい昼食を食べたい。サンドイッチ、おいしい。

(回答)
食事につきましては、様々なご意見をいただきます。ちょうどメニュー変更を行った後の時期でしたのですが、「良くなった」とのご意見もいただきました。。


2020/1/21
胃カメラ 眠っている間に出来る施設がありますが、こちらでもやってほしいです。

(回答)
健診施設の為、お客様の安全を第一に考えております。全身麻酔の危険性等を考慮して実施しておりません。

2020/1/21
子宮がん検診は、女医の方が、ありがたいです。

(回答)
ご予約の時に、女性医師が担当する日程をご案内いたしますので、ご利用ください。お客様のご希望に添えるようにいたします。

2020/1/21
胃バリウム検査の時、坂になってしまうと頭上から床に落ちてしまいそうになり、とても怖いです。高齢者の方など握っているのは難しいかと思います。両脇にベルトや肩押さえを両側にするなど、補助の方も1名配置しても良いかなと感じました。

(回答)
この検査は自分の体を肩と両腕で支えるため、怖く感じる方もいらっしゃるかと思います。
逆傾を最小限にして、不安なお気持ちにならないように両側の肩押さえを使用して、安全でスムーズな検査ができるよう慎重に対応してまいります。


2020/1/21
検査着の内側の紐が切れていました。つけておいていただけると助かります。

(回答)
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。検査着の紐やゴムのチェックを入替時に行い、交換等を行っていきます。

2020/1/21
昼食がついていると聞いていたのですが、健診が終わってもその案内はなく、受付で聞くとファイルの裏に券があると言われた。しかし、場所の説明はなく、再度他の職員に聞いてやっとわかりました。何度も利用している人はわかるかもしれませんが、初めての人にもわかりやすく親切な案内をお願いしたいです。

(回答)
不愉快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご案内を統一して、お客様それぞれのご様子を判断して、状況を理解して接するように心掛けてまいります。

2019/10/16

電話のコールが鳴っているのに繋がらなかった。今日見ていたら、職員が話をしている姿が多い。他の業務もあり大変かもしれないが、昔のお役所の感じがした。電話がつながらず、連絡がとれない。看護婦さんから結果を渡されたときに、看護婦さんに電話がかかってきた。緊急な用かと思ったら休暇についての職員同士の連絡のようだった。電話対応の教育をしてほしい。

(回答)
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。職員一人ひとりがお客様をお待たせしないという意識を持ち、早く電話に対応できるように心掛けます。また、お客様に不愉快なお気持ちにさせないよう、職員同士の会話、連絡も配慮してまいります。

2019/10/16
今年は受付がスムーズでびっくりしました。8時20分から受付開始とありましたが、8時10分から受付をしたのはなぜでしょうか。

(回答)
健康診断をスムーズに行うために、当日のお客様の人数やご来所のご様子をみて、受付開始時間を予定より早める場合があります。受付開始時にその旨をご案内いたします。

2019/10/16

(人間ドック)眼圧測定の時、コンタクトケースを持っていなかった私も悪いのですが「ケースをもってくるか眼鏡にしてくるとかね」という対応でした。「大丈夫ですよこちらに用意してありますから」と気持ちよく対応していただけたらと思いました。

(回答)
ご案内が悪く、不愉快なお気持ちにさせて申し訳ありません。眼圧測定の時は、ハードコンタクトレンズは外していただいています。こちらでも容器を用意しておりますので、お申し出ください。


2019/10/16
乳腺超音波中、寒かったです。腹あたりまでタオルをかけていただきたかったです。

(回答)
検査を始める時に、寒くないかお声かけをし、ご希望に応じタオルをおかけします。

2019/10/16
毎年、受診しているのですが、午後の内科診察の待ち時間が長すぎる。

(回答)
現在、11時30分ごろに、午後の診察予定時間を、館内のモニターに表示しております。ご参考にしていただくようお願いいたします。

2019/7/24
雨天時のポスト投函はしっかりと奥まで入れるように徹底してください。届いた書類が濡れていた。

(回答)
配送業者に、状況を伝えました。しっかり投函するように徹底してもらうようお願いしました。

2019/7/24
採尿をはやくしてほしい。身長体重より先に。へたにトイレに行けないので、早くしてほしい。

(回答)
受付、問診など検査前でも、採尿を優先してご案内いたしますので、お近くの職員にお知らせください。

2019/7/24
乳がん検診で痛いのにケープのふちを手で持ってくださいと何度も言われた。正しく撮影したいのはわかるけどつらい。ケープが煩わしいのならなくす。暖房すればいいんじゃない?

(回答)
マンモグラフィ検査では、反対側の乳房が写り込まないよう、ご本人に手で乳房を押さえていただくことがあります。また、手で押さえる事が難しい場合は、ケープの裾を引っ張ることで反対側の映り込み防いでいます。今後はよりご理解いただけるよう「反対側が写りますので」などの声掛けを徹底し、気持ちよく検査にご協力して頂けるようにいたします。
ケープは受診者様の羞恥心への配慮、技師が抱きつくような体勢でポジショニングする際、受診者様が嫌な思いをなさらぬために使用しています。
ご理解のほどよろしくお願いします。

2019/7/24

(人間ドック)最後の内科診察の順番付け方法がよくわからない。受付番号は11番と早かったのに当日IDは1035が割り付けられ最後の方であった。

(回答)
当日IDは、検査日以前に便宜上振り分けられている番号で、受付番号(発券機の番号)と関連はありません。診察予定時間モニターの見方のご案内は12:50頃に行っています。診察予定時間は、受付番号(発券機の番号)順に表示されています。

2019/7/24
漢方診療の日が減って不便になりました。

(回答)
館内掲示しておりましたように、漢方診療は、水、木、金に行っております。

2019/4/12
更衣室の場所が、パッと見てわかりにくかった。

(回答)
現在、男性更衣室の扉に青、女性更衣室の扉に赤の表示をしていますが、さらに、扉上の標識も男性を青、女性を赤に変更し廊下からも目立つように変更しました。

2019/4/12
胃カメラを受けた。他院で検査した時は、もっと細い内視鏡だったのでほとんど苦しくなく行えた。今回鼻からだが、結構苦しかった。細いものにしてほしい。

(回答)
当センターでは、経口内視鏡は8.7mm、経鼻内視鏡は5.9mmのファイバーを使用しています。

2019/4/12
眼科診察が、混んでいた。待ち時間が長かった。

(回答)
現在、受診が集中する時間帯(11時以降)は、人員を増やし検査技師3人態勢で、業務を行っていすが、今後は、当日の状況をみながら、混み始める10時過ぎから3人体制で検査に対応していきます。

2019/4/12
駐車場から来たのですが、通路が使えるつもりでP4階まで上がってきてしまい、時間的に閉鎖されていることを知らず、うろうろしてしまった。朝の時間帯は1階からしか入れないこと注意書きに入れて欲しかった。

(回答)
時間帯により入館通路が複雑でご迷惑をおかけいたしました。お送りしているアクセス案内の表記を変更します。


2019/4/12
検査の内容の変更をしたく、電話を掛けましたが、一向につながりません。予備回線の補充をお願いします。

(回答)
大変ご迷惑をおかけいたしました。おひとりおひとりのお電話をスムーズに承れるように、ミーティングを行い質の高い対応ができるよう教育してまいります。

2019/4/12
午前終了後、一時外出をしましたが、例年のパターンから15:00ころ戻ると伝えたところ、キャンセルもあるので、もっと早く戻ってほしいと言われ14:30に戻りました。ところが、TVモニターでは16:15予定となっています。せめて予定時間がそとから見えれば、こんなに無駄な時間を使わなくてよくなると思います。

(回答)
人間ドックの午後の「内科診察と結果説明」予定時間を13時にTVモニターに表示しますのでご覧ください。お出かけの際は受付に、おおよそのお戻り時間を受付にお伝えください。当日の状況を鑑み、ご相談させていただきます。

2019/1/21
人間ドックご受診のお客様より 「結果を郵送希望にしたら届くのが遅い」

(回答)
人間ドックのお客様は、通常午前中に検査を実施し、午後から内科診察(一部の検査)と結果説明を行っています。お客様のご都合で、「午前中で帰りたい、結果は郵送で」とのご希望の場合には、内科診察を午前中に繰り上げ、2~3週間後に「当日結果」と「後日結果」をお送りしています。今後は、ご希望のお客様には、「当日結果」を先にお送りいたしますので、受付でご相談ください。

2019/1/21
人間ドックで結果を聞く予定時間をドックが終了した時点で掲示してほしい。外出していたので掲示を見ることができず、13時からなので13時に戻ってみると14時になっており、1時間待つ羽目になった。

(回答)
人間ドックの午後の「内科診察と結果説明」予定時間を13時にTVモニターに表示しますのでご覧ください。お出かけの際は受付に、おおよそのお戻り時間をお伝えください。

2019/1/21
婦人科検査はすぐに終わりすぎ、問診票を見ていますか。

(回答)
医師が問診票を読んでから、お呼びしています。検査方法やご不明な点がありましたら、医師や看護師に、いつでも構いませんので、ご遠慮なくご相談ください。

2019/1/21
人間ドックの検査後、内科診察と結果説明まで待ち時間が長い。(10:30に食事をしてからずっと待つ)

(回答)
読影、検体検査、判定など結果をまとめるために、時間をいただいています。結果をお送りすることもできますし、外出していただくこともできますので、受付でご相談ください。

2019/1/21
トイレのリモコンが使えない(ウォシュレットが使えない)

(回答)
館内の見回りの時に、確認を行うことを徹底し、ご不便をかけないようにしていきます。

2019/1/21
採血、胃部レントゲン、胃カメラなどで、職員の対応がよかったと言っていただきました。ありがとうございます。
また、一部、事務手続き、検査でお待たせすることが多く、ご迷惑をおかけしております。
改善してお知らせできるようにしたいと考えています。

2018/10/1
バリウム検査(胃部レントゲン)は、便が出ていないと検査できない ということを知らなかったので郵送された事前の注意事項に書いてあるとよかった。

(回答)
検査実施の判断が遅くなりご迷惑をおかけしました。現在、問診票を改訂し安全に検査を実施できるように努めていきます。

2018/10/1
マンモグラフィーを受けましたが、女性技師の対応がよい印象ではなかった。私自身痩せているのですが、あたかも不健康で倒れるのではないかという言葉や対応でした、健診を受けるときぐらいおだやかで対等な対応できないでしょうか。

(回答)
マンモグラフィー検査では、特性上、途中で体調不良を訴える方や、意識消失してしまう方が稀にいらっしゃいます。このため、技師はお客様のご様子の変化を常に気にかけています。場合によっては、1回ごとに「体調は大丈夫ですか?」等の声掛けをおこないます。安全な検査を行うためとご理解をいただきたくお願いいたします。また、お客様のご様子を確認しながら、過剰にならないように心がけます。

2018/10/1
受付の方、全体的に案内が不親切。TEL予約の際、予約時間を言われ、間に合うように来てみたが、受付順なので番号札を取れと言われた。そうれならそうとTELで言っておいてほしい。通路右手の椅子に座れと言われたが、そこに椅子はない。通路を右手に曲がったところに椅子がある。自分の案内する先の作りくらいちゃんと理解しておいてください。

(回答)
ご気分を悪くさせるような対応になってしまいお詫びいたします。
職員にご案内の仕方を周知させるとともに、新たに受付用のご案内シートを作りスムーズに簡潔に説明ができるように改善しました。

2018/10/1
胃の内視鏡検査を全身麻酔でやっていただければ受診したいです。

(回答)
こちらでは、全身麻酔での検査はおこなっておりません。

2018/10/1
超音波検査(腹部・乳腺)の待ち時間が長い(3件)

(回答)
あらかじめ混み合うことが予想される日については、ご案内時間を分けたり、他の検査に回っていただくように、少しでも待ち時間が少なくなるように対応いたします

2018/10/1
食事のカロリーなどを明記して明記してほしい

(回答)
食堂出入口脇にお弁当のカロリーなどを掲示しています。ご参考になさってください。

2018/7/17
口からの胃カメラで①マウスピースがにおう②カメラの消毒がちゃんとされているか気になる。

(回答)
胃カメラ室に併設している「消毒器材室」で、毎回、胃カメラやマウスピースを専門職員が洗浄・消毒しています。


2018/7/17
身長体重計は他の人の足の裏と素足が触れることになるので抵抗があります。

(回答)
現在もお客様が素足で測定した後や、誤ってスリッパや靴で乗った後はアルコール綿で台を拭いてから、次のお客様を測定しています。

2018/7/17
鞄とスーツ、上着を持っての移動を強いられ大変だった。ロッカーを用意してほしい。

(回答)
ご案内が行き届かずご不便をおかけいたしました。手回り品が収まる小型のロッカー、着替えを入れる縦長ロッカーなどありますので、お申し出ください。またスーツケースなど大型荷物は総合受付でお預かりいたします。


2018/7/17
毎回、心電図の待ち時間がかかる。

(回答)
心電図はコースによって内容が違っているので、検査時間が長い場合もあります。お客様に状況をお伝えし、場合によっては他の検査をご案内したりして、待ち時間を少なくするように工夫いたします。

2018/7/17
頸動脈エコーの受診のタイミングがはっきりしない。

(回答)
午前中の検査終了のタイミング、他のオプション検査の時間などを考慮して実施時間をご案内しています。今後はもう少しわかりやすくご説明し、お連れ様などがいらっしゃる場合は同じ時間帯にご案内できるように努めます。

2018/7/17
問診票は小さくて読めない、各受付に眼鏡を。

(回答)
老眼鏡を受付カウンターに設置しました。

2018/4/11
マッサージチェアの頭が当たる部分に個別のペーパーがほしいです。(2件)

(回答)
現在、使い捨てのペーパーを、ご使用いただけるようしております。


2018/4/11
食堂で、配膳されている方が手袋をしたまま、薬を飲んだり、鼻を触ったりしていました。衛生上、不潔に感じました。体調の悪い方が配膳なさること自体、問題かと思われます。

(回答)
配膳職員にミーティングを行い、衛生管理についての教育を行いました。清潔な環境を整えて業務を行うようにしております。

2018/4/11
全体的に話すスピードが速い。印刷物でその都度見せて話してくれるか、ゆっくり話してほしい。

(回答)
お客様に配慮できるよう改善してまいります。

2018/4/11
時間がかかりすぎ(9:00に来て11:50に検査が終わり15:30に診察終了)(2件)

(回答)
当センターの大きな課題が皆様の待ち時間の解消です。少しでも早く検査、診察が進むよう努力してまいります。

2018/4/11
結果説明がわかりにくかった。院長先生に代わって説明を聞いた。

(回答)
診察や検査で、疑問なことや不明なことがありましたら、近くの職員にお申し出ください。きちんと対応してまいります。

2018/4/11
口腔ケアの配慮(歯ブラシ、うがい液)があって気配りを感じた。

(回答)
「歯の健康」も大切な健康管理です。どうぞ、ご利用ください。

2018/4/11
検査着の人、普段着の人、男性、女性と入り混じり配慮が感じられない。

(回答)
人間ドックをはじめ、多くの種類の健診のお客様がいらしております。たくさんの皆様が快適に検査を受診されるよう努めてまいります。

2018/4/11
採尿室の入口に使用済みのカップが置いてあった。いたずらかも知れないが、未使用のカップの捨て場所をわかりやすくしたほうがいい。

(回答)
配置場所を変更し、表示も増やしました。不快なご気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。

2018/4/11
初めて人間ドックを利用しましたが、どのタイミングで空き時間があるのかわからなかった。もう少し詳しくスケジュールを説明してほしい。

(回答)
初めてご利用のお客様への配慮が足りませんでした。受付時に一日の予定をお伝えするように心がけます。

2018/4/11
足踏み式ごみ箱にしてはいかがでしょう。ふたに血がついていました。

(回答)
ごみ箱を入れ替えました。御指摘ありがとうございました。

2018/4/11
検査着LLがあったらいい。

(回答)
ご説明が足りずご迷惑をおかけいたしました。大きなサイズもご用意しておりますのでご安心ください。

2018/4/11
お食事のメニュー表、カロリー、塩分などを知りたい。

(回答)
最新版にしました。お役立てください。

2018/4/11
温かい飲み物の種類が増えたらうれしい。

(回答)
この5月に一部自動販売機の入替をおこない、商品も増えてまいります。ごゆっくりお過ごしください。


最終更新日 : 2022-10-26