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お客様の声

貴重なご意見をいただきありがとうございました。お客様の声を生かし、より一層質の高い医療サービスを提供できるよう努めてまいります。
お客様から寄せられたご意見をご紹介いたします。
なお、お客様からのご意見は要約させていただいておりますので、ご了承ください。

2020/10/17
・受付で記入用のボールペンを出されたが、感染予防の時期に配慮が足りないのではないか。
・婦人科検診の時、椅子の上太ももの下に紙がなかったので嫌でした。看護婦さんが都度消毒しているのがわかったのが椅子に乗るとき躊躇した。

(回答)

この5月に厚生労働省より出されたガイドラインに基づき、健診をおこなっております。収容人数、時間帯の検討や、検査の順番、椅子の配置、など新しい運営方法をはじめています。消毒の行き届いていない箇所のご指摘をいただいておりますので、より一層皆様に安心してご受診いただけますようにしてまいります。

2020/10/17

婦人科検診で、女医さん希望で毎年予約時に確認してから日にちを決めお役しておりますが、本日は男性医師でした。変更もあるかと思いますが、特にお知らせのお電話もなく知った次第です。対処をお願いします。

(回答)

せっかく確認していただいてご予約していただきましたのに、大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。医師の変更情報を確実に院内で共有する仕組みをつくり、ご迷惑をかけないようにしてまいります。

2020/10/17

バリウム検査の女性検査員、慣れたセリフをぺらぺらとしゃべっている感じですが、ほとんど聞き取れず困りました。もっとゆっくりはっきりしゃべってください。

(回答)

お客様を不愉快なお気持ちにさせて申し訳ございませんでした。検査毎の説明を抜かりなく行うことは、お客様にご満足いただけると同時に、安心安全で正確なけんさにつながると考えております。また、マスクやフェイスシールドをつけての検査は言葉が伝わりにくいこともあると意識をしてまいります。関連部署での周知いたしました。

2020/10/17

コロナ対策を十分にして、検査結果を医師から話を聞きたいです。郵送されても全て理解することが難しい。質問もしたいです。

(回答)

感染予防策の一つとして、今年度は、人間ドックで実施していた健診当日の結果説明を、書面での通知とさせていただいております。お尋ねになりたいこともあるかと思います。今まで通りお電話でのお問い合わせを承っております。また、ご予約にて、ご来所いただいて対面での説明もいたしておりますのでご相談ください。

2020/7/15
入口の検温で、体温計の図る先を職員の方が指でもって渡されたことや、アルコール消毒をしないまま体温計を渡されたことなど、とても不安でした。わきの下の体温計を使うならば、消毒と衛生的なことを徹底していただきたいです

(回答)
新型コロナウイルス感染防止対策として、入館の時に体温測定を行っております。大変緊張した状況が続いている中、お客様にお使いいただく備品の消毒を徹底させておりましたが、お客様を不安なお気持ちにさせましたこと申し訳なく思っております。7月1日よりサーモグラフィーを使い体温測定をし、少しでもお客様の不安を和らげるように改善しております。

2020/7/15
新型コロナで例年に比べ大変空いていました。眼科診察まで2時間以上の空き時間があり、貴重な時間が待ち時間で何もできず、来年からは、人間ドックを再考しようかと思います。

(回答)
貴重なお時間を無駄にすることになってしまい申し訳ございませんでした。眼科の実施時間のご説明し、できる限りお客様のご希望に添ったご案内をするように心がけてまいります。

2020/5/15
着替えの案内がはっきりしていなかった為、私服で受診してしまい、内科の際、ご迷惑をおかけしてしまいました。今後は、はっきりご案内いただけるとありがたいです。

(回答)
お客様には、大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。検査着への更衣が望ましいお客様には、もれなくご案内できるようにしてまいります。

2020/5/15



内科の医師、もう少し対応の仕方を考えたほうが良いです。(同様3件)内科診察の対応が良くなった。(同様2件)内科診察が良くなりました。話しやすくなりました。(同様2件)婦人科の医師、デリケートな部分の検査なので丁寧にしていただきたいです。(同様3件)

(回答)
医師の対応についてご意見をいただいております。不愉快なお気持ちにさせてしまったケースもあるようで、大変申し訳ございません。すべての部門でお客様に満足していただけるようにしてまいります。

2020/5/15

マッサージチェアの1台が動きが悪い。更衣室に埃がたまっている、洗面台の水の出が悪い。

(回答)
お客様には、大変ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。ご指摘の箇所の点検修理を行ってまいります。また、毎日の点検を入念に行います。


2020/5/15


食事がおいしくなった。(同様3件)もっとおいしい昼食を食べたい。サンドイッチ、おいしい。

(回答)
食事につきましては、様々なご意見をいただきます。ちょうどメニュー変更を行った後の時期でしたのですが、「良くなった」とのご意見もいただきました。。


2020/1/21
胃カメラ 眠っている間に出来る施設がありますが、こちらでもやってほしいです。

(回答)
健診施設の為、お客様の安全を第一に考えております。全身麻酔の危険性等を考慮して実施しておりません。

2020/1/21
子宮がん検診は、女医の方が、ありがたいです。

(回答)
ご予約の時に、女性医師が担当する日程をご案内いたしますので、ご利用ください。お客様のご希望に添えるようにいたします。

2020/1/21
胃バリウム検査の時、坂になってしまうと頭上から床に落ちてしまいそうになり、とても怖いです。高齢者の方など握っているのは難しいかと思います。両脇にベルトや肩押さえを両側にするなど、補助の方も1名配置しても良いかなと感じました。

(回答)
この検査は自分の体を肩と両腕で支えるため、怖く感じる方もいらっしゃるかと思います。
逆傾を最小限にして、不安なお気持ちにならないように両側の肩押さえを使用して、安全でスムーズな検査ができるよう慎重に対応してまいります。


2020/1/21
検査着の内側の紐が切れていました。つけておいていただけると助かります。

(回答)
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。検査着の紐やゴムのチェックを入替時に行い、交換等を行っていきます。

2020/1/21
昼食がついていると聞いていたのですが、健診が終わってもその案内はなく、受付で聞くとファイルの裏に券があると言われた。しかし、場所の説明はなく、再度他の職員に聞いてやっとわかりました。何度も利用している人はわかるかもしれませんが、初めての人にもわかりやすく親切な案内をお願いしたいです。

(回答)
不愉快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご案内を統一して、お客様それぞれのご様子を判断して、状況を理解して接するように心掛けてまいります。

2019/10/16

電話のコールが鳴っているのに繋がらなかった。今日見ていたら、職員が話をしている姿が多い。他の業務もあり大変かもしれないが、昔のお役所の感じがした。電話がつながらず、連絡がとれない。看護婦さんから結果を渡されたときに、看護婦さんに電話がかかってきた。緊急な用かと思ったら休暇についての職員同士の連絡のようだった。電話対応の教育をしてほしい。

(回答)
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。職員一人ひとりがお客様をお待たせしないという意識を持ち、早く電話に対応できるように心掛けます。また、お客様に不愉快なお気持ちにさせないよう、職員同士の会話、連絡も配慮してまいります。

2019/10/16
今年は受付がスムーズでびっくりしました。8時20分から受付開始とありましたが、8時10分から受付をしたのはなぜでしょうか。

(回答)
健康診断をスムーズに行うために、当日のお客様の人数やご来所のご様子をみて、受付開始時間を予定より早める場合があります。受付開始時にその旨をご案内いたします。

2019/10/16

(人間ドック)眼圧測定の時、コンタクトケースを持っていなかった私も悪いのですが「ケースをもってくるか眼鏡にしてくるとかね」という対応でした。「大丈夫ですよこちらに用意してありますから」と気持ちよく対応していただけたらと思いました。

(回答)
ご案内が悪く、不愉快なお気持ちにさせて申し訳ありません。眼圧測定の時は、ハードコンタクトレンズは外していただいています。こちらでも容器を用意しておりますので、お申し出ください。


2019/10/16
乳腺超音波中、寒かったです。腹あたりまでタオルをかけていただきたかったです。

(回答)
検査を始める時に、寒くないかお声かけをし、ご希望に応じタオルをおかけします。

2019/10/16
毎年、受診しているのですが、午後の内科診察の待ち時間が長すぎる。

(回答)
現在、11時30分ごろに、午後の診察予定時間を、館内のモニターに表示しております。ご参考にしていただくようお願いいたします。

2019/7/24
雨天時のポスト投函はしっかりと奥まで入れるように徹底してください。届いた書類が濡れていた。

(回答)
配送業者に、状況を伝えました。しっかり投函するように徹底してもらうようお願いしました。

2019/7/24
採尿をはやくしてほしい。身長体重より先に。へたにトイレに行けないので、早くしてほしい。

(回答)
受付、問診など検査前でも、採尿を優先してご案内いたしますので、お近くの職員にお知らせください。

2019/7/24
乳がん検診で痛いのにケープのふちを手で持ってくださいと何度も言われた。正しく撮影したいのはわかるけどつらい。ケープが煩わしいのならなくす。暖房すればいいんじゃない?

(回答)
マンモグラフィ検査では、反対側の乳房が写り込まないよう、ご本人に手で乳房を押さえていただくことがあります。また、手で押さえる事が難しい場合は、ケープの裾を引っ張ることで反対側の映り込み防いでいます。今後はよりご理解いただけるよう「反対側が写りますので」などの声掛けを徹底し、気持ちよく検査にご協力して頂けるようにいたします。
ケープは受診者様の羞恥心への配慮、技師が抱きつくような体勢でポジショニングする際、受診者様が嫌な思いをなさらぬために使用しています。
ご理解のほどよろしくお願いします。

2019/7/24

(人間ドック)最後の内科診察の順番付け方法がよくわからない。受付番号は11番と早かったのに当日IDは1035が割り付けられ最後の方であった。

(回答)
当日IDは、検査日以前に便宜上振り分けられている番号で、受付番号(発券機の番号)と関連はありません。診察予定時間モニターの見方のご案内は12:50頃に行っています。診察予定時間は、受付番号(発券機の番号)順に表示されています。

2019/7/24
漢方診療の日が減って不便になりました。

(回答)
館内掲示しておりましたように、漢方診療は、水、木、金に行っております。

2019/4/12
更衣室の場所が、パッと見てわかりにくかった。

(回答)
現在、男性更衣室の扉に青、女性更衣室の扉に赤の表示をしていますが、さらに、扉上の標識も男性を青、女性を赤に変更し廊下からも目立つように変更しました。

2019/4/12
胃カメラを受けた。他院で検査した時は、もっと細い内視鏡だったのでほとんど苦しくなく行えた。今回鼻からだが、結構苦しかった。細いものにしてほしい。

(回答)
当センターでは、経口内視鏡は8.7mm、経鼻内視鏡は5.9mmのファイバーを使用しています。

2019/4/12
眼科診察が、混んでいた。待ち時間が長かった。

(回答)
現在、受診が集中する時間帯(11時以降)は、人員を増やし検査技師3人態勢で、業務を行っていすが、今後は、当日の状況をみながら、混み始める10時過ぎから3人体制で検査に対応していきます。

2019/4/12
駐車場から来たのですが、通路が使えるつもりでP4階まで上がってきてしまい、時間的に閉鎖されていることを知らず、うろうろしてしまった。朝の時間帯は1階からしか入れないこと注意書きに入れて欲しかった。

(回答)
時間帯により入館通路が複雑でご迷惑をおかけいたしました。お送りしているアクセス案内の表記を変更します。


2019/4/12
検査の内容の変更をしたく、電話を掛けましたが、一向につながりません。予備回線の補充をお願いします。

(回答)
大変ご迷惑をおかけいたしました。おひとりおひとりのお電話をスムーズに承れるように、ミーティングを行い質の高い対応ができるよう教育してまいります。

2019/4/12
午前終了後、一時外出をしましたが、例年のパターンから15:00ころ戻ると伝えたところ、キャンセルもあるので、もっと早く戻ってほしいと言われ14:30に戻りました。ところが、TVモニターでは16:15予定となっています。せめて予定時間がそとから見えれば、こんなに無駄な時間を使わなくてよくなると思います。

(回答)
人間ドックの午後の「内科診察と結果説明」予定時間を13時にTVモニターに表示しますのでご覧ください。お出かけの際は受付に、おおよそのお戻り時間を受付にお伝えください。当日の状況を鑑み、ご相談させていただきます。

2019/1/21
人間ドックご受診のお客様より 「結果を郵送希望にしたら届くのが遅い」

(回答)
人間ドックのお客様は、通常午前中に検査を実施し、午後から内科診察(一部の検査)と結果説明を行っています。お客様のご都合で、「午前中で帰りたい、結果は郵送で」とのご希望の場合には、内科診察を午前中に繰り上げ、2~3週間後に「当日結果」と「後日結果」をお送りしています。今後は、ご希望のお客様には、「当日結果」を先にお送りいたしますので、受付でご相談ください。

2019/1/21
人間ドックで結果を聞く予定時間をドックが終了した時点で掲示してほしい。外出していたので掲示を見ることができず、13時からなので13時に戻ってみると14時になっており、1時間待つ羽目になった。

(回答)
人間ドックの午後の「内科診察と結果説明」予定時間を13時にTVモニターに表示しますのでご覧ください。お出かけの際は受付に、おおよそのお戻り時間をお伝えください。

2019/1/21
婦人科検査はすぐに終わりすぎ、問診票を見ていますか。

(回答)
医師が問診票を読んでから、お呼びしています。検査方法やご不明な点がありましたら、医師や看護師に、いつでも構いませんので、ご遠慮なくご相談ください。

2019/1/21
人間ドックの検査後、内科診察と結果説明まで待ち時間が長い。(10:30に食事をしてからずっと待つ)

(回答)
読影、検体検査、判定など結果をまとめるために、時間をいただいています。結果をお送りすることもできますし、外出していただくこともできますので、受付でご相談ください。

2019/1/21
トイレのリモコンが使えない(ウォシュレットが使えない)

(回答)
館内の見回りの時に、確認を行うことを徹底し、ご不便をかけないようにしていきます。

2019/1/21
採血、胃部レントゲン、胃カメラなどで、職員の対応がよかったと言っていただきました。ありがとうございます。
また、一部、事務手続き、検査でお待たせすることが多く、ご迷惑をおかけしております。
改善してお知らせできるようにしたいと考えています。

2018/10/1
バリウム検査(胃部レントゲン)は、便が出ていないと検査できない ということを知らなかったので郵送された事前の注意事項に書いてあるとよかった。

(回答)
検査実施の判断が遅くなりご迷惑をおかけしました。現在、問診票を改訂し安全に検査を実施できるように努めていきます。

2018/10/1
マンモグラフィーを受けましたが、女性技師の対応がよい印象ではなかった。私自身痩せているのですが、あたかも不健康で倒れるのではないかという言葉や対応でした、健診を受けるときぐらいおだやかで対等な対応できないでしょうか。

(回答)
マンモグラフィー検査では、特性上、途中で体調不良を訴える方や、意識消失してしまう方が稀にいらっしゃいます。このため、技師はお客様のご様子の変化を常に気にかけています。場合によっては、1回ごとに「体調は大丈夫ですか?」等の声掛けをおこないます。安全な検査を行うためとご理解をいただきたくお願いいたします。また、お客様のご様子を確認しながら、過剰にならないように心がけます。

2018/10/1
受付の方、全体的に案内が不親切。TEL予約の際、予約時間を言われ、間に合うように来てみたが、受付順なので番号札を取れと言われた。そうれならそうとTELで言っておいてほしい。通路右手の椅子に座れと言われたが、そこに椅子はない。通路を右手に曲がったところに椅子がある。自分の案内する先の作りくらいちゃんと理解しておいてください。

(回答)
ご気分を悪くさせるような対応になってしまいお詫びいたします。
職員にご案内の仕方を周知させるとともに、新たに受付用のご案内シートを作りスムーズに簡潔に説明ができるように改善しました。

2018/10/1
胃の内視鏡検査を全身麻酔でやっていただければ受診したいです。

(回答)
こちらでは、全身麻酔での検査はおこなっておりません。

2018/10/1
超音波検査(腹部・乳腺)の待ち時間が長い(3件)

(回答)
あらかじめ混み合うことが予想される日については、ご案内時間を分けたり、他の検査に回っていただくように、少しでも待ち時間が少なくなるように対応いたします

2018/10/1
食事のカロリーなどを明記して明記してほしい

(回答)
食堂出入口脇にお弁当のカロリーなどを掲示しています。ご参考になさってください。

2018/7/17
口からの胃カメラで①マウスピースがにおう②カメラの消毒がちゃんとされているか気になる。

(回答)
胃カメラ室に併設している「消毒器材室」で、毎回、胃カメラやマウスピースを専門職員が洗浄・消毒しています。


2018/7/17
身長体重計は他の人の足の裏と素足が触れることになるので抵抗があります。

(回答)
現在もお客様が素足で測定した後や、誤ってスリッパや靴で乗った後はアルコール綿で台を拭いてから、次のお客様を測定しています。

2018/7/17
鞄とスーツ、上着を持っての移動を強いられ大変だった。ロッカーを用意してほしい。

(回答)
ご案内が行き届かずご不便をおかけいたしました。手回り品が収まる小型のロッカー、着替えを入れる縦長ロッカーなどありますので、お申し出ください。またスーツケースなど大型荷物は総合受付でお預かりいたします。


2018/7/17
毎回、心電図の待ち時間がかかる。

(回答)
心電図はコースによって内容が違っているので、検査時間が長い場合もあります。お客様に状況をお伝えし、場合によっては他の検査をご案内したりして、待ち時間を少なくするように工夫いたします。

2018/7/17
頸動脈エコーの受診のタイミングがはっきりしない。

(回答)
午前中の検査終了のタイミング、他のオプション検査の時間などを考慮して実施時間をご案内しています。今後はもう少しわかりやすくご説明し、お連れ様などがいらっしゃる場合は同じ時間帯にご案内できるように努めます。

2018/7/17
問診票は小さくて読めない、各受付に眼鏡を。

(回答)
老眼鏡を受付カウンターに設置しました。

2018/4/11
マッサージチェアの頭が当たる部分に個別のペーパーがほしいです。(2件)

(回答)
現在、使い捨てのペーパーを、ご使用いただけるようしております。


2018/4/11
食堂で、配膳されている方が手袋をしたまま、薬を飲んだり、鼻を触ったりしていました。衛生上、不潔に感じました。体調の悪い方が配膳なさること自体、問題かと思われます。

(回答)
配膳職員にミーティングを行い、衛生管理についての教育を行いました。清潔な環境を整えて業務を行うようにしております。

2018/4/11
全体的に話すスピードが速い。印刷物でその都度見せて話してくれるか、ゆっくり話してほしい。

(回答)
お客様に配慮できるよう改善してまいります。

2018/4/11
時間がかかりすぎ(9:00に来て11:50に検査が終わり15:30に診察終了)(2件)

(回答)
当センターの大きな課題が皆様の待ち時間の解消です。少しでも早く検査、診察が進むよう努力してまいります。

2018/4/11
結果説明がわかりにくかった。院長先生に代わって説明を聞いた。

(回答)
診察や検査で、疑問なことや不明なことがありましたら、近くの職員にお申し出ください。きちんと対応してまいります。

2018/4/11
口腔ケアの配慮(歯ブラシ、うがい液)があって気配りを感じた。

(回答)
「歯の健康」も大切な健康管理です。どうぞ、ご利用ください。

2018/4/11
検査着の人、普段着の人、男性、女性と入り混じり配慮が感じられない。

(回答)
人間ドックをはじめ、多くの種類の健診のお客様がいらしております。たくさんの皆様が快適に検査を受診されるよう努めてまいります。

2018/4/11
採尿室の入口に使用済みのカップが置いてあった。いたずらかも知れないが、未使用のカップの捨て場所をわかりやすくしたほうがいい。

(回答)
配置場所を変更し、表示も増やしました。不快なご気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。

2018/4/11
初めて人間ドックを利用しましたが、どのタイミングで空き時間があるのかわからなかった。もう少し詳しくスケジュールを説明してほしい。

(回答)
初めてご利用のお客様への配慮が足りませんでした。受付時に一日の予定をお伝えするように心がけます。

2018/4/11
足踏み式ごみ箱にしてはいかがでしょう。ふたに血がついていました。

(回答)
ごみ箱を入れ替えました。御指摘ありがとうございました。

2018/4/11
検査着LLがあったらいい。

(回答)
ご説明が足りずご迷惑をおかけいたしました。大きなサイズもご用意しておりますのでご安心ください。

2018/4/11
お食事のメニュー表、カロリー、塩分などを知りたい。

(回答)
最新版にしました。お役立てください。

2018/4/11
温かい飲み物の種類が増えたらうれしい。

(回答)
この5月に一部自動販売機の入替をおこない、商品も増えてまいります。ごゆっくりお過ごしください。


最終更新日 : 2020-10-07